2011年01月14日

初めての自作ヘッドフォンケーブル

実はまだ生きていたクロブチめがねです

もう何十ヶ月も更新してませんでしたが、最近ここに書けるようなネタが出来たので更新しますw

まあネタと言ってもまたヘッドフォン関係なんですけどねー

そのネタというのはオーディオテクニカのESW9 というヘッドフォンのケーブルを自作して交換してみました!

現物はこんな感じです

ESW9改造.jpg

ケーブルのスペック一応記載しときますー

ケーブル:mogami2515
ジャック:3.5ステレオミニプラグ S

構成はざっとこんな感じになってます。

部品は秋葉原のオヤイデ電気で購入しました。

そして肝心の音の変化ですが、そんなにうまく表現できないのですが、低音厚みと伸びる音による奥行が出るように感じました

正直ここまではっきりと音に変化が出ると思っていなかったのでびっくりしました

楽しかったのでまた違うケーブルも作ってみたいですね!

そしてこの場と使って、

自分のHPやブログに自作ケーブルの作り方を詳しく載せてくれていた偉大な先駆者達、

ケーブルの購入場所を親切に教えてくれた偉大な先駆者のSAKURAさん、

オヤイデ電気秋葉原店で初めての自作と言ったら色々教えてくれた販売員さん、

にありがとうございましたとお礼を言わせてもらいます!

また何かわからない事とかが出てきたら質問とかすると思うので教えてくれるとうれしいです


以上が今回の更新の内容でした

次回はなるべく早く更新出来るように頑張ろーと思います

今回はこの辺で失礼しますねーノシ
posted by クロブチめがね at 01:47 | 神奈川 ☀ | Comment(1) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近PCを立ち上げていなかったので、気付くのが遅れてしまいました。申し訳ないです(汗
それにしても偉大な先駆者とは照れますな///

仕上がり綺麗に出来てますね!
ケーブルって思ってる以上に変化があって、下手をするとハマってしまうんですよね苦笑

そういえば、知り合いにESW9のハウジング部分にミニジャックを付けてケーブルを着脱可能な感じしている人もいました笑
そうすると簡単にケーブルを交換出来るんですよね。
気が向いたら是非!笑(とか薦めてみる


本題のリンクの件ですが、むしろこちらからお願いしたい位ですので、よろしくお願いします。
あと、もしよろしければ、自分のブログにもこちらのブログのリンクを貼らせていただけますか?
よろしくお願いします。

それでは更新の方頑張ってください!
Posted by SAKURA at 2011年01月18日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: